ニキビの治療、再開しました


小学生の頃から肌が弱くすぐにニキビができてしまいます。
肌荒れってほんっとーにテンション下がるし化粧も楽しくないし外に出たくなくなりますよね。
大人になって少しはマシになったものの生理前になると変わらず赤いポツポツが(´;ω;`)
皮膚科に行っても即効性がなく薬もなかなか続けられない日々。。(自分が悪い)
そんな中で唯一、コレは効く!と感じた薬がディフェリンゲルだったんです。

ものすごい随伴症状に耐える日々…

ただしこの薬、処方されるときも説明を受けましたがネットで調べてもでてくる、でてくる、随伴症状の怖さ!!
肌に合わないから起きる副作用ではなく、薬の効果が現れていることででてくる症状のため、しょうがないとは言えます。

ディフェリンゲルによる随伴症状

  • 乾燥

  • ヒリヒリ感

  • 顔の赤み

  • 皮むけ(落屑というそうです)

  • かゆみ


一般的にでてくるといわれる症状全て起きました。しかも軽いものではなく、かなりひどい症状が!!
3日ほど塗り続けた後にポロポロっと皮がめくれ始め、最終的には日焼けの皮のようにボロボロに。
顔は全体的に真っ赤になり、乾燥を防ぐために化粧水を塗ろうにもものすごい痛みを伴うヒリヒリ感のため化粧水も塗れず。
寝てるときにはかゆみで無意識に顔を掻きむしってしまうため手袋を着けて寝る始末。
化粧をしても崩れてしまい接客業には辛い日々でした。
この症状と2.3週間戦った頃にようやく皮膚科に行き、塗る回数と範囲を減らすよう言われ、
痒みを抑える薬をもらってやっと症状も落ち着き肌質が変わり心なしか綺麗になりました。

(随伴症状がひどい場合はすぐに病院に行くか塗る量を減らしたほうがよさそうです!恐らくここまで塗り続けたのが間違いでしたw)

ちなみに、なんの化粧水を塗っても痛くてだめだったのですが、わたしには唯一キュレルの化粧水だけ肌に合っていたようです。

このような症状は80%の患者さんに現れるそうですが、友人には全くこのような症状がでない子もいたのでやはり人それぞれのようです。

そんなこんなでニキビもできにくくなりそのうちに塗るのをやめて2年ほどたったのですが、
ここにきて以前のように肌荒れが起こりやすくなってしまいました(´;ω;`)
ディフェリンゲルは新しくできるニキビを防ぐ効果もあるのでやめないほうがいいんですよね。

久しぶりに皮膚科に行き薬をいただいてきました。
あの症状にまた襲われるのかと思うと恐ろしいですが良くなるのとを祈って続けてみたいと思います!

本当はビフォーアフターと随伴症状の経過報告もしていきたいところですが、人様にお見せできるものではないのでやめておきます。笑


にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ
にほんブログ村