YURU YURU LIFE.

節約、株、同棲と一人暮らしのあれこれ

理想の暮らしを考える

f:id:june_fair:20180324174136j:plain

家計簿を見て分かる通り、私は年収がとっても少ないです!!
=貯金も少ない。
彼はフリーで働いているので安定した職ではなく、ボーナスもないし自営業の年金はないようなものだと予想。

そんな現状なので、贅沢して生活することは視野に入れず、最低限の自分が叶えたいことを模索中。

そりゃお金はいくらあっても足りないくらい、贅沢をすればキリがないですが!!
我慢する、というわけではなく自分が何が好きで何ができれば人生に満足するのか。
それを明確にしたいなあと思ったんです。

そこで、私のおもう理想の暮らし。
1.広いお部屋でのんびりと暮らす
2.休日は車で海の近くの自然溢れる場所に行ったり、ショッピングモールに行ったりお出かけを楽しむ
3.家にコーヒーマシンを置き、本格的なコーヒー、カフェラテを入れて飲む
4.家にワインセラーを置いたり、ビール、焼酎、リキュールなど揃えて食事に合わせたお酒を楽しむ
5.季節に合わせたお部屋の飾り付けを楽しむ(クリスマス、お正月の飾りや季節のお花など)
6.休みの前にはお家で映画をゆっくり観る
7.子供と楽しく暮らす
8.書斎・勉強部屋をつくってオンオフの切り替えをしっかり行う


こうしてあげることで分かったこと。
・友達と遊ぶのも好きだけど、彼とのんびり過ごすことのほうが好き
・海など静かなところでゆったり過ごすことが好き
・外でコーヒーやお酒を楽しむことも好きだけど、お家でもおしゃれに暮らしたい!!
・お出かけは郊外のショッピングモールでも楽しめそう
・ブランドバッグや服、化粧品を買うことよりお家に関することにお金をかけたい

などなど、外出してできるおしゃれなこと、楽しいことをお家で自分なりに楽しむことに価値を見出しているんだなと感じました!!
ワインセラー、コーヒー、映画を観る、など)


あげてしまえばキリがない理想の暮らしですが、本当にやりたいことを考えると自分の満足感は何で満たされるのかが分かる気がします。
例えば、都内駅チカ、新築、高層マンションなど、素敵な響きですが、本当にそこに住みたいのかどうか。
現状はそんな素敵な暮らしではないですがちょっと比較して考えると、今の家は駅徒歩2分、電車も5分に1本はくるので便利な立地にありますが
駅前は人やお店でわちゃわちゃしてるし、隣の家同士もすごく近くてお部屋も決して広いとは言えない。
元々外食をあまりしない私たちはせっかく駅前にお店が色々あるのに6年たっても入ったことがないお店も多いです。
車で遠出したりしたいな〜と思っているけど電車が便利な上、駐車場を借りると月2万以上かかるので現時点では車を購入する気が起きません!
終電も遅くまででてるから安心!と思ったけど、終電まで外で飲むことがないしそもそも引きこもりがちww
そんな感じなので、徐々に自分たちには都会暮らしより、田舎暮らしが合っているのかな〜と、自分に合った暮らしが見えてきました。

新築や注文住宅にも憧れがありますが、そこまでのこだわりがあるわけでもなく、逆に価格が安くて綺麗なら中古リノベーションも視野に入れてもいいのでは?と考えてます。


こんな感じで、いつかするであろう結婚したときや、引っ越しのときのことを考えて自分にとってベストの選択を考えていきたいと思います!

いくつ叶えられるか楽しみです(^^)

にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ
にほんブログ村