YURU YURU LIFE.

節約、株、同棲と一人暮らしのあれこれ

一人暮らしと二人暮らしの支出の差

f:id:june_fair:20180811234511j:plain
毎月家計簿はつけていますが、この一年でどれくらい支出に差がでたのかをみていきます!
二人暮らしの時の平均金額と一人暮らしをしてからの平均金額を比べていきたいと思います。

家賃

46,000円→55,000円+9,000円
二人暮らしのお家は折半で家賃が4万6000円。
今のアパートは会社の家賃補助がでていますが自分で5000円を払わなくてはいけないのと
もろもろの理由で元の家賃を50,000円として渡しているのでかなりの出費に・・・!!
もろもろの理由とは…
大したことじゃないですが
・彼に転勤を全力で止められていたにも関わらず強引に行くことにしてしまったこと
・家賃がもったいないので彼も引っ越して一人暮らしを考えていたのですが、引っ越さないでほしいと私がお願いしたこと
が大きな理由で家賃をそのまま払うことを条件にそのまま住んでもらってますー!!
端数がめんどくさいのでお小遣いとして毎月5万円あげてます!笑
彼の仕事は波があるので飢え死にしないように…笑


食費

28,000円→25,000円−3,000円
食費は増えるかな〜と思ったのですが、減っていました!!
多分、彼が国産にこだわるタイプなのと、比較的しっかりとした食事をとるタイプであること、
一緒にいるとついつい美味しい食べ物を求めてお金をかけてしまったり、調味料を色々揃えてしまうから!
その点一人だと、もう適当〜に、お腹さえふくらめばいいっていう感じなので、安上がり!!
引っ越す前は料理がんばろーって思ってたのに、具なしのうどんとか、ただの肉野菜炒めとか
毎日そんなのばっかり食べてます。そりゃ食費減りますよねー。


交際費

18,000円→15,000円-3,000円
もっと減ると思ったのにほとんど変わりませんでした…
当初の予定では交際費の月予算5,000円だったのですが全然足りず!!
せっかく一人だしなかなか行けないしって思って新幹線に乗ってふらっと遊びに行ってしまったり
地元に帰ったタイミングで友達と会う約束をしたりと普段とあまり変わらなかったみたいです!


光熱費

8,000円→9,000円+1,000円
これも向こうの家では折半なので、やはり少しアップしました〜。


通信費

2,000円→7,000円+5,000円
二人暮らしのお家では、インターネット代は彼が払ってくれていたのでスマホ代のみでした。
mineoを使っているので毎月3GBで2,000円もいかないくらい。
今はインターネットをするためにポケットWi-Fiを契約したので+5,000円でした!


美容費

17,000円→18,000円+1,000円
一人だとあまりやることがないので、洋服を買ったり美容院、マツエクなど自分にかけることが増えました。
あまり普段お金を使っている意識がないため奮発してしまうことが多かった気がします!!


その他

NHK放送受信料!!
今まで彼が払ってくれてたのでいくらか全く知らなかったのですが、たかーい!!
月2,000円くらいでしょうか??
これが減るだけでも嬉しい!!

トータル約12,000円のプラス出費!!

そしてここに来るタイミングで昇給もあったので、引っ越す前と比べるとかなり生活的にも楽になるんじゃないかな〜と期待してます。
その分遊びすぎないように気をつけます!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村