YURU YURU LIFE.

節約、株、同棲と一人暮らしのあれこれ

株の記録

f:id:june_fair:20170531110953j:plain ここ1ヶ月ほとんど売買をしておらず、当分予定もないのでこれまでの記録をまとめていきたいと思います♪

株をはじめたきっかけ


私が株式投資に興味を持ったきっかけは、とにかく貯金が少ないことでした。
給料が多いわけもなく、また一緒に住んでいる彼がフリーランスで働いているため
将来にも不安な毎日…。

毎月家賃や食費など決まった出費がある中で友達とも遊びたい!
でも入ってくるお金は増えず貯金が全くできない自分が嫌になる日々でした。

そこで、株の経験のある彼にも勧められ、お金がある程度貯まったら
株を始めよう!!と考えていたのでした。


軍資金、45万でスタート


2016年の私の目標が貯金50万突破だったので、なんとか
その目標をクリアし、定期預金に預けていたお金も引っ張り出し
証券会社の口座を開設しました。

株は余裕資金で、と言われていますが私はそれをほとんど無視した形でのスタート。
本当はその倍くらい貯金があればなお安心ですが、自分には今
何十万という単位のお金を急を要して使うタイミングって恐らくこないだろうなーと
判断したため、多少の貯金を残して証券会社の口座に入金しています。
おすすめはしません!!


ここまでの記録

1月からスタートし、ちょこちょこ売買を繰り返しました。

3904 カヤック  1187円→1266円
3264 アスコット 578円→653円
5602 栗本鐵工所 2320円→2363円
7521 ムサシ    1623円→1669円

6619 ダブル・スコープ 1835円→1555円
9824 泉州電業 1910円→2000円
4845 スカラ(200株) 980円→884円、770円
7247 ミクニ(200株) 455円、456円→460円

こんな感じで最初はビビって細かく利確していたものの
含み損が増え始めるとどんどん売れなくなってしまい惨敗でした…。

利益合計    31610円
損失合計   − 59499円
実現損益合計 − 27889円


そして現在の保有株は
5742 エヌアイシ・オートテック 1680円
4245 ダイキアクシス 1725円
のふたつで、現在の含み益は合計で101,000円
となっています。
ダイキアクシスは買った当日に株式分割が発表され
翌日にグーンと上がり、その後も上下を繰り返しつつもじわじわ上がっています。
エヌアイシは5月の決算発表直後は少し下がりましたが
すぐに持ち直しました。

自分のお金が増えた気になってニヤニヤしてしまいそうになりますが!!
利確するまではないものと一緒なので注意していきたいと思いますφ(..)


おわりに

今まで聞いたこともないような難しい単語が多く
決算短信の見方などもまだまだよく分からず勉強中ですが
こうして今まで知らなかった世界に飛び込むのはとても面白いです♪
また政治や経済のニュースに興味を持ち始めたことは、例えお金がマイナスに
なってしまったとしても結果的に自分にとってはプラスになるかと。
これからも勉強して、少しずつ貯金が増えていけばラッキーだな〜と思います♪

お題「貯金の方法」

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村