YURU YURU LIFE.

節約、株、同棲と一人暮らしのあれこれ

ハーバリウム体験


こんにちは!
倉敷で最後に観光した際に、インスタで見つけたハーバリウム屋さんに行ってみました。
夏の出来事なので今更な感じもありますが、初めて体験したハーバリウムがとっても楽しかったので残しておきます!

まずは、ドライフラワーを入れるボトルの形や大きさを選びました。
様々な形の瓶がずら〜っと並んでいて、大きさや形によってお値段が変わっています。
私が選んだのはよくある縦長の四角い瓶。
これで1,800円くらいだったかと記憶しています。

とても優しい店員さんで、オイルを入れるまではお金はかからないから
いくつか気になる瓶を席に持って行って入れながら決めていけばいいよ!って。
たしかに、初めてなのでドライフラワーを入れた時にどんな風になるか
自分のイメージしてる雰囲気にはどういった形の瓶が合うのかがなかなか想像ができず迷ってしまったので助かりました!


お花や葉っぱもたくさんあります。


どれも可愛く全部入れたいくらいでしたがそうもいかず!
ピンク系、水色系、カラフルなどどういった色合いにするかがすごく迷いました。

お花や葉っぱに関しても入れたいものやちょっと気になるものを好きなだけ自分の席に持ってきて、自由に切って入れてOKでした!
自分の席と大量のドライフラワーのそばをいったりきたり..。
これも、入れてみてイメージと合わなかったらやっぱりや〜めた!ってしていいよ!という優しいお言葉をいただき..
ものすごい時間をかけてじっくり選ばせてもらいました!

やってみるとお花同士のバランスがうまい具合にいかず細い口から長いピンセットを入れて位置を調整するのですが、それがとにかく難しい!!
綺麗に入った!と思ったら次のお花を入れた時にバランスが崩れてしまったり.. また、入れすぎもスカスカもオイルを入れた時に綺麗にならないそうで。
上にお花が集まってしまったり逆に下に溜まってしまったりとせっかく決めた位置がずれてしまうみたいです。

長い人だと2時間くらいかけて作りますよ〜!って最初に聞いてたのに私たち3時間以上居座ってしまいました...。


そうして完成したのがこちら!!

私が細長いボトル、姉が小さいボトルです。
私は深く考えるのがめんどくさくなり、まあいっか!とサクサク決めるタイプなのですが
姉はかなりこだわるタイプで、バランスも微調整を繰り返し何度も全て出してやり直して、とやっていたので性格がでました。笑
自分のも気に入っていますが、やはり量が少なかったのか下のほうにお花が溜まり上にかなり隙間ができちゃいましたσ(^_^;)
反対に姉のは色合いもピンクで統一感があるし、バランスや隙間も絶妙な感じでとても綺麗に仕上がっていました。

最後に好きな色、デザインのリボンとラベルをつけて仕上げです!!
そして、金額がなんとボトル代のみだそうで..
お花や飾りをいくつ使っても金額は変わりなしで
1800円という破格のお値段で作らせていただきました。
ずっと欲しかったハーバリウムをオリジナルで作れる上にこんなにお安いとは思わず申し訳ないくらいでした。

とにかく店員さんがすごく優しくて、オリジナルのものが作れて大満足の1日でした!!

また近くにこういったお店があれば、今回とは違った雰囲気のもので作ってみたいです。

にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ
にほんブログ村