YURU YURU LIFE.

節約、株、同棲と一人暮らしのあれこれ

作り置きと下ごしらえ

この前は2連休だったのですが、相変わらずやることはなくて暇だったので一品だけ作り置きのおかずを作りました。

こんにゃくのピリ辛炒めです。

もうちょっと頑張って色々作ろうかなって思ったんですが、母から届いたおかずと週明けに東京で会議があって2.3日地元に帰れるので、食べきれる量をと思いやめました!

あとは買ったピーマンを無駄にしないようにしたくて冷凍保存しました〜。
料理するとき使いやすいように、千切りと乱切りとみじん切りにしてジップロックに入れておしまい。

二人暮らしの時は自分があまり料理しないのに買い物係だった為、使うかな〜って思って買って悪くなることも多く。。
もったいなかったので買ったものや家にあるものをしっかり使い切るのが目標です!

以前から、度々おばあちゃんが食材送ってくれたのですが使わずに溜め込んでしまうものも多く、それらも責任もって持ってきたのでちょこちょこ消費してます。

ドライパックの豆とか。お豆苦手なので賞味期限8月のものが3パックも残ってるんですが、、、
昨日からサラダの上に乗せて1袋食べ切りました。

あとはシチューに入れたり、ミネストローネとか作れるといいです。

仕事立て込んでる時以外は本当に毎日暇なのですが、一人暮らしや転勤してる人って普段何してるのか知りたい。
一人暮らしなら周りに友達がいるだろうしいくらでも遊ぶこともありそうだけど、転勤の場合って友達もいないので暇すぎますね。

この前は朝から映画見に行きました。幸いなことに徒歩5分で映画館あるので、それだけは救いです。
面白い映画がやっていればこのまま趣味にしたい!
同僚はヨガ教室に通ってて、充実してる感じが羨ましいです。笑
料理教室とかもいいかな〜。

にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ
にほんブログ村