YURU YURU LIFE.

節約、株、同棲と一人暮らしのあれこれ

背中ニキビに効く!かも..?


小学生の時からニキビに悩まされ、大人になるにつれ顔のニキビは減ってきたものの、気付いたら背中、胸、首にニキビが..(;_;)

どうせプール、海にも行かないしと思って諦めていた時期もありましたが、できることなら治したい!ということで 12月頃に対策としてローションを購入し使っておりました!!
毎日欠かさず!とはいかずスプレーし忘れることもあったし、比較的ゆる〜い感じで使っていたのですが
約半年経った今、背中ニキビがほとんど消滅しましたー!!

使っていたのはこのふたつ。
ORBISクリアボディ スムースローション

小林製薬のセナキュア

【第2類医薬品】セナキュア 100mL

【第2類医薬品】セナキュア 100mL

ORBISのほうを洗面所に常時置きっぱなしにしていたので、メインとしてお風呂上がりやたまに朝シュッと一吹きしていました。
セナキュアはたまに気が向いた時、という感じです。

他に変えたこととしては、ヒートテックの完全廃止。
冬になると乾燥がひどく掻きむしってしまい、ニキビから血がでて悪化ということも多く去年からヒートテックをやめて
綿100%の肌着に変えました。ヒートテックは身体の水分を奪ってしまうということなので...

もうひとつは、効果があるのかないのか無印でホホバオイルを買ったので適当にペタペタとオイルを全身に塗りたくり。
そんな感じで食事を変えたり、背中に髪がかからないようにショートヘアにしたり結んだりなど、特に難しいことはせずどうにか治りました!!

皮膚科に行っても治らずでかなり諦めかけていたのでとてもうれしいです!!
ただひとつ、背中は綺麗になったのですが胸と首のニキビはほとんど変わらずなので実際のところ何がよかったのかがいまいちわからないところです..!

にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ
にほんブログ村